忍者ブログ
ラインからは外れたポジションになって久しいですが、 実はこっちが勝ち組なのではないかと密かに思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富士山二日目



日の出を拝んで、「今日もいい日だー!」

せっかくなので、朝湯に入ります。気持ちいい。

これがあるから大浴場付きのホテルが好きなんです。




朝ごはんも圧巻。

朝食なのにチーズケーキまで。

ブルーベリーのジャムうまし、マーマレード、嫌いな私が「これうまっ!」

最後にチーズケーキ。「すげーうまっ!」ってなりました。

二日間何回うまい!って言ったことか。

また来てもいいかもって思ったホテルでした。


昨日予定をクリアしていたので、

いろいろ考えた今日の行き先は、「新屋山神社」

金運パワースポットのようです。

ネットで見ると、「伺い石」なるものがあるらしい。

気恥ずかしいの試しませんでした。


他にも参拝者に無料でお祓いをしてくれるとくれないとか、

マナーがどうとかこうとかネットではいろいろ書かれています。



普通にお参りして、御朱印貰って次の奥宮へ向かいます。



車がすれ違うのがやっとの道を30分歩でかけて2合目程まで登っていきます。

天気がいいので、富士山がグワーッ!って感じで迫ってきます。

神社への案内看板はたった一枚しかありませんが、

今の時期はその先へ行けないようなので通り過ぎることはなさそうです。


とても小さな社ですが、神官がいて祝詞をあげてもらう事も出来ます。

他にも小さな社が2つありますがすべて参拝する方が良いようです。

左側から順番にお参りして御朱印をもらって帰ります。

きっとよいパワーが回復したと思いますので楽しみです。


お昼は富士山を見ながら食事をしたかったので、

河口湖の対岸をドライブしながら探します。

残念ながらいいお店が見つかりませんでしたが、

去年断念したラベンダー祭りの会場の大石公園にたどり着きました。



7月には見頃になるだろうラベンダー達

思ったよりコンパクトでちょっとだけガッカリ。

少しだけ散策して、昼食はあきらめて帰路につくことにします。


途中の談合坂SAでラーホーを食べました。

(これから流行るであろうホウトウ麺のラーメン)

ここからは一気に帰ります。


ちょうど午後3時過ぎたあたり、

この後の夕方の混雑が始まるギリギリのタイミングです。

すいすいすいと、気が付いたら新宿、三宅坂を通り過ぎます。

さすがに江戸橋JCで渋滞にはまりましたが、

こんなに昼間の首都高が空いていたのは人生初です。

先週までのGW疲れで、皆さん家にいるんでしょうか。

予定より早く5時前には地元に着きました。

ただいまー。

荷物を整理して、

リルちゃんとアリちゃんを迎えに行ってきました。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[5回]

PR
何年か前から芝桜が話題です。

近所のスポットに行ったこともありますが、

余りにしょぼくてガッカリでした。

今年は少し足を延ばして富士の芝桜を見ることに。

例年のデータからGW開けの週末がベストと読んで予約しました。

ところが、GWに入ると既に見頃の表示が出ました。

少しドキドキしながらもツイッターなどを確認。

なんとかまだ大丈夫なようです。

記事によると、ものすごい人で道路は大渋滞、

駐車場に入るのに4時間以上も並んだという人もいたようです。


天気予報が雨だったり、曇りだったりと毎日変わります。

最終的に前日の予想では二日間とも晴れの様子。

天気次第では土曜日にしようとも思ってましたが、

予定通り金曜日に見れそうです。


リルちゃんとアリちゃんはお留守番でペットホテルにお泊り。

ご飯の用意をしておきます。



当日の朝、ペットホテルに預けていよいよ出発。

いい子で留守番しててね。


中央高速は大きな渋滞もなく無事河口湖に到着。

事前に決めていた「吉田うどん」を食べにいきます。



とはいえ、前評判で私が好きなタイプのうどんではないので

メインは生姜焼き定食です。

うん、おいしい!

うどんの方は、やはり苦手な感じで歯ごたえタップリでした。


腹ごしらえの後は、一路、本栖湖の芝桜祭り会場へ。

驚くほど空いていて渋滞なしです。

人はかなりいましたので、GWの混雑を想像すると恐ろしいです。



かなりの迫力がある芝桜。

ひたち海浜公園のネモフィラの比ではなかった。

これは、本当にすごかった。

ただ、この手のイベントが、毎年咲きごろの新しい株を植えてるかんじなのは、

作られた感たっぷりなのはどうなんでしょう。

4時間の渋滞っていうのも個人的には無理です。emoji


渋滞なしだったのでかなり時間が余ったので、風穴などを見に行くことにします。

途中さらに思いつきで、千円札の本栖湖からの富士山の写真を取りにいくことに。



本当はもう少し後ろの展望台からの景色のようですが、まあ90点でしょう。


次は富岳風穴。

以前から奥さんが行きたがっていた青木ヶ原の樹海の中にあります。

昼間はいい感じですが...



なんか微妙な場所にあります。



ダウンを持っていきましたが顔が寒い。

中は0度です。

頭をガンガンぶつけてます。

ヘルメットお勧めです。


富岳風穴から車で2分の鳴沢氷穴

樹海を30分歩いても着くらしい。

勇気がある方はどうぞ!



こっちはさらに狭くて深い。

入場料も両方の洞窟セットで600円なのでおすすめ。

地獄穴が江の島まで繋がっているというのが?

どんな根拠なんでしょう。


もう少し時間が余ったので北口本宮冨士浅間神社まで足を延ばします。



北側の冨士登山道起点ということのようです。

神社を突き抜けている杉の木、裏に回ってみると食い込んでるだけでした。


二日間の予定地をすべて見終わったのでホテルへ向かいます。

(実は神社と昼の定食屋さんは数百メートルしか離れていませんでした。

ちゃんと調べておけば往復1時間分早くホテルに行けたのに)




ホテルはとてもいいロケーションにありました。

駐車場はかなり空いてます。

停まってる車は18台。

経営大丈夫か?


少し古いですが広さも清潔さも十分。

全室、富士山が見える?と少し文句が出そうですが許容範囲でしょう。




食事は絶品!

ネットの記事がすべて絶賛していたのも納得。

味、クオリティ、サービス、値段

自分の過去の経験でもベスト3に入りそうです。


大浴場のお湯が出なくて修理してもらって入り直したのもご愛敬。


いいホテルです。



風呂上りにキュッと一杯。

おやすみなさい。










にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[5回]

新時代始まりました。

普通の新年以上に新たな思いです。

皆が健康で幸せに暮らせますよう。


合わせて安全運転で行きます。



安全運転もスケジューラーと一体化させてますので、

前より運転について気を付けるようになりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[4回]

4月の危険日です。

ゴールデンウイーク当初から危険日、注意日と続きます。



最近身の回りでは、重大事故が増えてます。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

何事も時間が経つと注意がおろそかになりますね。

ゴルフ、ダイエット、健康問題、忘れ物等

私もいろいろ思い当たるところがあります。

初心に帰って見直そうと思います。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[4回]

またまた買っちゃいまいした。



エアコンベント用リム

以外と下品じゃなくいい感じです。

749円。

Amazon万歳!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[5回]

海の目の前のホテルに泊まって

よく日、潮でこんなになってしまいました。



早めに洗車しなくちゃとスタンドに来ました。

初のフルコースで洗ってみました。



スタートは水だけ、次は泡洗剤



3回目、4回目は何でしょう。



5回目も不明、6回目、7回目は多分リンス、7回目は水と乾燥

こんなにいっぱいで2千円。

下回りも洗ってくれてます。

昔は一往復で1500円でしたからかなりお得です。


拭き上げに1時間近くかかってしまいましたがピカピカです。

うん!かっこいい!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[4回]

昨日の嵐がうそのようです。

こんなにいい日はなかなかないですね。


しかし、車が潮で大変なことになってました。

窓を拭いたら返って惨いことになりました。




野島崎灯台を見に来ました。



房総最南端。

重要な灯台ですね。



道の駅の前で見つけた畑。

これは菜の花畑、こういった畑がポチポチあります。

道沿いに花が見えるのは平砂浦あたりのようですが、

残念ながら小さな花に変わってしまったようでフラワー感ほぼ0でした。


ポピー畑は遠くから見ても華やかです。


さあ、鋸山目指して出発です。


その前に、少し早いですが、昨日諦めたお店に着きました。

開店時間ちょうどに着いても11番目。皆さん早いです。



(昨日の写真)



メニューは黒板にあるだけです。

あじフライが無ーい!(これは奥さんのつぶやき)



私は、まんぷく定食。一番人気です。

刺身、煮つけ、フライと全部あります。

炙り鰆の刺身が甘くてうまかった。



奥さんは、まかない丼。これが一番早く売り切れてました。

ご飯が見えなーい!(これも奥さんの声)

私も少し手伝いましたが食べきれませんでした。


今度こそ鋸山を目指します。



下調べをしなかったので、無駄にロープウェイに乗ってしまいました。

有料道路で上の駐車場まで上がって見て廻るのがベストと思います。

切通し風の通路を通って百尺観音をみます。

予想以上に山道きついです。




名物の「地獄のぞき」

ここから順番に覗き見るのに結構な時間並ぶなきゃいけないのが少しイラっとしました。


別件ですが、犬連れが多数いました。

汚物の片付け忘れもありましたが、

それ以上に、定員40名のロープウェイに

むき出しの犬を2匹も一緒に同乗させている一家。

満員だとそれなりに他のお客さんと密着するのに...

乗り物に乗る時はケースに入れるんじゃないの?

ってまたイラっとしちゃいました。

最近は、よほどじゃないと係員は注意しなくなっちゃってます。

ルールとしてあるんだからきちんと守ってもらいましょう。


お土産を買いに金谷のフェリー乗り場に。

ここのショップにお目当ての商品が売ってます。



一応フェリーをチェック。

これに乗ることはないだろうなー



フェリー乗り場の奥の方にこんなのがありました。

恋人の聖地 とあります。

周りを見ても、だーれもいませんでした。

「カーン!」ってやっときます。




このバームクーヘンが今話題のようです。

作っているところを見せるのは流行りでしょうね。

これを買いに来ました。

試食しましたが、それほどでもないかも。

一応買ってみます。


さあ、帰ります。

途中30分くらい渋滞のなかを走りましたが、

夕方のラッシュ前に帰ってこれました。

お疲れ様でした。



お土産はこれだけ。

ちょっと寂しい。

でも、楽しい2日間でした。

お疲れさま。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[5回]

PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
カウンター
訪問者数
プロフィール
HN:
sayyes
性別:
男性
自己紹介:
55歳、サラリーマン
あとは秘密です。(あまり秘密になってないですね)
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
amazon
フリーエリア
Copyright (C) 2024 ~今日も遠慮せず~ All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]