忍者ブログ
ラインからは外れたポジションになって久しいですが、 実はこっちが勝ち組なのではないかと密かに思っています。
[1541]  [1540]  [1539]  [1538]  [1537]  [1536]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バッジをつけていたから、

話しかけやすかったからかわかりませんが、 

旅行者に久しぶりに綾瀬で声をかけられました。

ここからは、9割いんちき英語で頑張りました。



中東系の方、行き先は栃木県の方

スマホを見せてもらうと、

北千住から東武特急で行くようです。

これはハードル高い。

北千住からの東武特急は日本人でも難しい。

いくつもホームがあって、三階だて、日比谷線、半蔵門線も混ざってる。

その中で、特急ホームは、たった一カ所の入口。

日本人でもわかりにくい案内看板。

口では到底説明できそうもありません。

しかも、乗り換え時間まで残り8分です。


ちょっと気合い入れます。


まず、難しいから案内すると伝えます。

北千住で降りて、私について来てと早足で歩きます。

特急ホームの改札は1階ホームの普通列車のホームの先端にあります。

歩きながらホームが長いね。と驚いてます。

なんとか特急券売場まで着きましたが、

残念満席です。全席指定の怖いとこです。

次の列車は30分後になると伝えます。

案内盤の金額を指差して、特急券代を預かりました。

ここでは切符を私が買います。

自販機が他の案内は全部英語表記なのに日本語のみの表示。

きっと切り替えボタンあったんでしょうけど、慌てて見逃したようです。

順番に画面を進めますが、選択肢を選ばないと次に進めないので面倒です。

列車選択、目的駅、窓際か通路側か

確認しながら進みます。

最後は、切符は特急券のみなのか、乗車券も必要なのか、選択です。

Suicaで乗ってきたか聞くと、

持ってないらしいので、乗車券付を選択すると

さらに千円ちょっと必要と表示が変わりました。

おーっと、追加が必要と告げます。

すると、さいふからSuicaが出てきました。

あらー、持ってました。

戻るボタンがないので、やり直しをしないといけないようで取り消しボタンを押します。

また初めからポチポチ、なんとか特急券を購入できました。


結局、満席じゃなくても時間足りなかった気がします。


そもそも、乗換案内の時間の電車より1本後の電車だったのでこの時点でアウト、

さらに外国人が特急指定席券を買うというのは時間がかかる事をアプリは考慮していない。

ちょっと見直してほしいです。


買ったチケットは特急券のみだから、

普通の乗車券代はSuicaで払ってと伝えます。

さらに特急用改札を入ると中には売店がないことも伝えました。

分かったのか、わかんないけど、握手をして改札を抜けて行きました。

とりあえず、お役にはたてたようです。


栃木からは両毛線に乗り換える案内でしたが、当然その電車乗り遅れたでしょうから、

あまり本数なさそうなので、その先を考えるとちょっと大変だろうなーって思います。

まー頑張って。


私としては、ちょっとあたふたしてしまって残念でした。

オリンピックまであと3年、

もう少し余裕持って対応できるようになるかな。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[3回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
カウンター
訪問者数
プロフィール
HN:
sayyes
性別:
男性
自己紹介:
55歳、サラリーマン
あとは秘密です。(あまり秘密になってないですね)
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
amazon
フリーエリア
Copyright (C) 2024 ~今日も遠慮せず~ All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]