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今回のメインは
北綾瀬駅のロングホーム化と直通運転
40年も放置していたのに今さらです。
どこにメリットとそんな需要があるのか不思議です。

常磐線のダイヤ的にはほぼ影響ありませんが、
大昔に計画したものでしょうけど、
一度計画してしまうと、時代にそぐわなくても実行してしまうのはいかがでしょう。

ポチッっとしていただけると頑張れます。
北綾瀬駅のロングホーム化と直通運転
40年も放置していたのに今さらです。
どこにメリットとそんな需要があるのか不思議です。
常磐線のダイヤ的にはほぼ影響ありませんが、
大昔に計画したものでしょうけど、
一度計画してしまうと、時代にそぐわなくても実行してしまうのはいかがでしょう。

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東京メトロ綾瀬駅に2編成の
小田急ロマンスカーMSE(60000形)が停まってます。
北千住発着のメトロ千代田線内を走り箱根まで行きます。
車庫の出入りの関係で綾瀬駅を通過します。
途中大手町、霞ヶ関、表参道に停まりますが、
専用線があるわけでもなく、
前後を最大5分間隔で普通列車が走ってますから
対して所要時間が早くなるわけもなく、
一般人から見てただの邪魔な回送電車。
朝の出社時や帰宅時にたまに遭遇して
ちっ!と思うこともありますが、
2編成となるとこれはニュースです。
思わず写真をと思いましたが、
綾瀬駅はホームの橋が短いので
うまく撮れません。
すぐにも発車してしまうので、
あわてて動画で録りました。
程なく走っていってしまいましたが、
北千住で待っている人も降りる人もほとんど見ません。
小田急線沿線の、丸の内や霞ヶ関に通う
お偉いさん用に走らせてるのかなーと思ってます。

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小田急ロマンスカーMSE(60000形)が停まってます。
北千住発着のメトロ千代田線内を走り箱根まで行きます。
車庫の出入りの関係で綾瀬駅を通過します。
途中大手町、霞ヶ関、表参道に停まりますが、
専用線があるわけでもなく、
前後を最大5分間隔で普通列車が走ってますから
対して所要時間が早くなるわけもなく、
一般人から見てただの邪魔な回送電車。
朝の出社時や帰宅時にたまに遭遇して
ちっ!と思うこともありますが、
2編成となるとこれはニュースです。
思わず写真をと思いましたが、
綾瀬駅はホームの橋が短いので
うまく撮れません。
すぐにも発車してしまうので、
あわてて動画で録りました。
程なく走っていってしまいましたが、
北千住で待っている人も降りる人もほとんど見ません。
小田急線沿線の、丸の内や霞ヶ関に通う
お偉いさん用に走らせてるのかなーと思ってます。

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今日は久しぶりに少し遅いので駅弁を買って帰ります。
新幹線を降りて、駅弁屋「祭」さんを覗きます。
週末からなのか、お店に入れないほどの盛況ぶりに圧倒されながらも、
一番人気の「えび千両ちらし」を探します。
朝にちらっと見たときはいっぱいあったのに売り切れのようで、
1番人気の札も外してありました。
その他のお弁当を見ようにもお会計の列が邪魔なのと、
そもそもの人が多すぎて見れません。
あきらめて上野に移動します。
上野の駅弁屋は「匠」さん。
なんとか3こ残ってました。
これは、奥さんの分。
この下に秘密があるんです。
やっぱりこれにすればよかった。
私が買ったのは、伊達政宗弁当。
お店の1番お勧めということで決めましたがいまいちだったかも。
包み紙の写真を撮ったはずなのにどっかに行っちゃいました。
政宗があまりにも不細工で可哀そうな感じでした。
中身は、私の見間違いなんだと思うけど、サンプルの写真とちょっと違う感じ。
蓋を開けてちょっとがっかり。
別に不味いわけではないので、美味しくはいただきました。
ちょっと納得いかないですが、自分で選んだので仕方ないですね。

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新幹線を降りて、駅弁屋「祭」さんを覗きます。
週末からなのか、お店に入れないほどの盛況ぶりに圧倒されながらも、
一番人気の「えび千両ちらし」を探します。
朝にちらっと見たときはいっぱいあったのに売り切れのようで、
1番人気の札も外してありました。
その他のお弁当を見ようにもお会計の列が邪魔なのと、
そもそもの人が多すぎて見れません。
あきらめて上野に移動します。
上野の駅弁屋は「匠」さん。
なんとか3こ残ってました。
これは、奥さんの分。
この下に秘密があるんです。
やっぱりこれにすればよかった。
私が買ったのは、伊達政宗弁当。
お店の1番お勧めということで決めましたがいまいちだったかも。
包み紙の写真を撮ったはずなのにどっかに行っちゃいました。
政宗があまりにも不細工で可哀そうな感じでした。
中身は、私の見間違いなんだと思うけど、サンプルの写真とちょっと違う感じ。
蓋を開けてちょっとがっかり。
別に不味いわけではないので、美味しくはいただきました。
ちょっと納得いかないですが、自分で選んだので仕方ないですね。

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レゴで作られた南北線と札幌駅が、
大通駅に展示してありました。
パット見全然目立たなかったので
危うく通りすぎるところでした。
良く見ると凄く細かく再現してあります。
なんの企画か良くわかりませんが、
ちゃんと札幌駅にしっかり展示して欲しいですねー



そう、思い出したのは、札幌の地下鉄はゴムタイヤなんですよね。
そのせいかよくわかりませんが、駅の乗り降りの際は思いっきり揺れます。
走っているときも、車のようなゴツゴツ感。
当時は乗り心地よかったんでしょうけど、
今は普通の鉄道のほうが乗り心地がいい気がします。

意味が良くわかりませんが、比較してます。

これは東西線ですが、良くにてます。

ポチッっとしていただけると頑張れます。
大通駅に展示してありました。
パット見全然目立たなかったので
危うく通りすぎるところでした。
良く見ると凄く細かく再現してあります。
なんの企画か良くわかりませんが、
ちゃんと札幌駅にしっかり展示して欲しいですねー
そう、思い出したのは、札幌の地下鉄はゴムタイヤなんですよね。
そのせいかよくわかりませんが、駅の乗り降りの際は思いっきり揺れます。
走っているときも、車のようなゴツゴツ感。
当時は乗り心地よかったんでしょうけど、
今は普通の鉄道のほうが乗り心地がいい気がします。
意味が良くわかりませんが、比較してます。
これは東西線ですが、良くにてます。

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特急「りょうもう」号 が「普悠瑪」デザインを施されている車輛に乗れました。
ボーっとしていると気が付かないくらい通常の塗装に似てます。
中は普通なので、つまんないですね。

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ボーっとしていると気が付かないくらい通常の塗装に似てます。
中は普通なので、つまんないですね。
東武鉄道と台湾鉄路管理局が友好鉄道協定を締結した事で、
デザインするようになったようです。
「普悠瑪」は、白い車体に赤色のライン、
側面に「TRA(台湾鉄路管理局)」の文字を施すデザイン。
「りょうもう」の文字を同じようにデザインしたようです。
「猿」(2016年の干支)マークもありましたが、
微妙にやることが半端です。
もう少し頑張りましょう。
台湾鉄道「普悠瑪号(プユマ)号」
オリジナルの「りょうもう」
こっちのデザインも悪くないです。
デザインするようになったようです。
「普悠瑪」は、白い車体に赤色のライン、
側面に「TRA(台湾鉄路管理局)」の文字を施すデザイン。
「りょうもう」の文字を同じようにデザインしたようです。
「猿」(2016年の干支)マークもありましたが、
微妙にやることが半端です。
もう少し頑張りましょう。
台湾鉄道「普悠瑪号(プユマ)号」
オリジナルの「りょうもう」
こっちのデザインも悪くないです。

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