忍者ブログ
ラインからは外れたポジションになって久しいですが、 実はこっちが勝ち組なのではないかと密かに思っています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のメインは

北綾瀬駅のロングホーム化と直通運転

40年も放置していたのに今さらです。

どこにメリットとそんな需要があるのか不思議です。



常磐線のダイヤ的にはほぼ影響ありませんが、

大昔に計画したものでしょうけど、

一度計画してしまうと、時代にそぐわなくても実行してしまうのはいかがでしょう。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[5回]

PR
東京メトロ綾瀬駅に2編成の

小田急ロマンスカーMSE(60000形)が停まってます。



北千住発着のメトロ千代田線内を走り箱根まで行きます。


車庫の出入りの関係で綾瀬駅を通過します。

途中大手町、霞ヶ関、表参道に停まりますが、

専用線があるわけでもなく、

前後を最大5分間隔で普通列車が走ってますから

対して所要時間が早くなるわけもなく、

一般人から見てただの邪魔な回送電車。

朝の出社時や帰宅時にたまに遭遇して

ちっ!と思うこともありますが、

2編成となるとこれはニュースです。


思わず写真をと思いましたが、

綾瀬駅はホームの橋が短いので

うまく撮れません。

すぐにも発車してしまうので、

あわてて動画で録りました。


程なく走っていってしまいましたが、

北千住で待っている人も降りる人もほとんど見ません。


小田急線沿線の、丸の内や霞ヶ関に通う

お偉いさん用に走らせてるのかなーと思ってます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[3回]

今日は久しぶりに少し遅いので駅弁を買って帰ります。

新幹線を降りて、駅弁屋「祭」さんを覗きます。

週末からなのか、お店に入れないほどの盛況ぶりに圧倒されながらも、

一番人気の「えび千両ちらし」を探します。

朝にちらっと見たときはいっぱいあったのに売り切れのようで、

1番人気の札も外してありました。

その他のお弁当を見ようにもお会計の列が邪魔なのと、

そもそもの人が多すぎて見れません。

あきらめて上野に移動します。


上野の駅弁屋は「匠」さん。

なんとか3こ残ってました。

これは、奥さんの分。



この下に秘密があるんです。

やっぱりこれにすればよかった。



私が買ったのは、伊達政宗弁当。

お店の1番お勧めということで決めましたがいまいちだったかも。

包み紙の写真を撮ったはずなのにどっかに行っちゃいました。

政宗があまりにも不細工で可哀そうな感じでした。



中身は、私の見間違いなんだと思うけど、サンプルの写真とちょっと違う感じ。

蓋を開けてちょっとがっかり。

別に不味いわけではないので、美味しくはいただきました。

ちょっと納得いかないですが、自分で選んだので仕方ないですね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[4回]

レゴで作られた南北線と札幌駅が、

大通駅に展示してありました。

パット見全然目立たなかったので

危うく通りすぎるところでした。

良く見ると凄く細かく再現してあります。

なんの企画か良くわかりませんが、

ちゃんと札幌駅にしっかり展示して欲しいですねー









そう、思い出したのは、札幌の地下鉄はゴムタイヤなんですよね。

そのせいかよくわかりませんが、駅の乗り降りの際は思いっきり揺れます。

走っているときも、車のようなゴツゴツ感。

当時は乗り心地よかったんでしょうけど、

今は普通の鉄道のほうが乗り心地がいい気がします。



意味が良くわかりませんが、比較してます。



これは東西線ですが、良くにてます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[4回]

特急「りょうもう」号 が「普悠瑪」デザインを施されている車輛に乗れました。

ボーっとしていると気が付かないくらい通常の塗装に似てます。

中は普通なので、つまんないですね。


東武鉄道と台湾鉄路管理局が友好鉄道協定を締結した事で、

デザインするようになったようです。

「普悠瑪」は、白い車体に赤色のライン、

側面に「TRA(台湾鉄路管理局)」の文字を施すデザイン。

「りょうもう」の文字を同じようにデザインしたようです。

「猿」(2016年の干支)マークもありましたが、

微妙にやることが半端です。

もう少し頑張りましょう。



台湾鉄道「普悠瑪号(プユマ)号」



オリジナルの「りょうもう」



こっちのデザインも悪くないです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[4回]



宮崎から熊本までの移動はバスしかない。



3時間かかるがこのバスなかなか快適でした。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[0回]



宮崎から大分へ移動中
大雨で徐行運転(時速25キロらしい)
今のところ二時間遅れ
時間はあるけどお腹空いたなー

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[0回]

PREV ←  HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
カウンター
訪問者数
プロフィール
HN:
sayyes
性別:
男性
自己紹介:
55歳、サラリーマン
あとは秘密です。(あまり秘密になってないですね)
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
amazon
フリーエリア
Copyright (C) 2024 ~今日も遠慮せず~ All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]