忍者ブログ
ラインからは外れたポジションになって久しいですが、 実はこっちが勝ち組なのではないかと密かに思っています。
[1687]  [1686]  [1685]  [1684]  [1683]  [1682]  [1681]  [1680]  [1679]  [1678]  [1677
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末から招待制?で販売されてましたが、

本日から一般販売されたようです。

4カ月個人的に使ってみて

まだまだ感が強いです。

実用的なのは、

天気、スケジュール、音楽くらいです。

テレビ、電気、エアコン、株価などは別のシステムが必要だったり、

指示コマンドが2段階必要だったりします。

ですが、約4,000円の品物なのでこれからの期待を込めれば買いです。

(本音は、早くいいスキルを開発してくれないと、無駄買いです。)

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック




他にもLINEの「Clova WAVE」とグーグルの「Google Home」もありますが、

現時点の基本機能は変わらないですかね。

自分が契約している音楽サイトにつながるスピーカーを選べばいいと思います。

ですが、今はLINEが一歩リードしてます。

まずLINEメッセージの送受信ができる。家族とLINE通話ができます。

赤外線を装備しているので単体でテレビやエアコンが操作できます。

この2点は大きい。

でもLINEは嫌いなのでバイバイですが。


将来的にスマートホーム化を目指してますが、まだまだ接続機器類が高すぎます。

本国では、FireTVでテレビをコントロールできるようになったらしいので、

これなら日本語対応プログラムもそろそろかなと楽しみです。




肝心の音声認識機能はかなりのもの。

たまに頓珍漢な反応もありますが、大体認識します。

先日は、Echodotの起動コマンドが「アレクサ」なのですが、

最近お気に入りのアメリカのテレビドラマの「ビッグバン★セオリー」を見ているときに



登場人物の名前の「アレクサ」って呼ぶ声にまで反応しちゃいました。

見ていて突然Echodotがしゃべりだすので、びっくり大爆笑です。


追記:3月中旬に各社の赤外線リモコンのシステムのアップデートがあったようです。

これにより、簡単なコマンドで

テレビ、エアコン、電灯のON/OFFができるようになってます。










にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[3回]

PR
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
カウンター
訪問者数
プロフィール
HN:
sayyes
性別:
男性
自己紹介:
55歳、サラリーマン
あとは秘密です。(あまり秘密になってないですね)
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
amazon
フリーエリア
Copyright (C) 2024 ~今日も遠慮せず~ All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]