忍者ブログ
ラインからは外れたポジションになって久しいですが、 実はこっちが勝ち組なのではないかと密かに思っています。
[1221]  [1216]  [1215]  [1214]  [1202]  [1213]  [1204]  [1205]  [1203]  [1211]  [1212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふるさと納税の使い方で問題となってしまった、

佐賀県上峰町からお礼の品をいただきました。

佐賀牛のサーロインステーキ。

重厚な黒い箱の蓋をあけると





圧巻です。

うわーってなりました。


商品製造元のホームページを見ると、

チルドの送料を合わせると一万円弱になります。

すごいですね。



ここで、ふるさと納税について思うこと。


今回の寄付金額が2万円なので、

上峰町へは一万円ちょっとしか残りません。

製造元の利益に対する法人税、

従業員の方の所得税を加味しても、

このお礼制度では税金が目減りしていきます。

ふるさと納税の考え方自体は、

少しはありかなとは思いますが、

返礼品が絡んできて、大きくねじれてます。

返礼品合戦によるふるさと納税ブームによって、

本来受け取るべき自治体の税収が

その分減ってしまってるわけです。

もともとの自治体の税金が余ってるわけではありません。

困ってます。

一方、赤字だった税収が、何倍にもなった自治体で、

議員から経費増額を要求されたのが明るみになりました。

この他にも、いろいろな自治体で道路や箱物が造られ、

ふるさと納税の返礼品が間に合わず、

工場を増築したりと、

今後大丈夫なのか心配になりました。



また、高額納税者ほど得する様になってます。

政策としては矛盾だらけです。

ですが、政治家や官僚、マスコミなど

が積極的に取り組むことはないでしょうね。


そういうわけで、制度としては反対なんですが、

個人としては少しでも利用しない手は無いわけです。

で、今回は、

普段食べれない高級牛肉にチャレンジしました。



塩コショウだけで味付けしてみました。

一口食べてみました。

甘い!

2口目

柔らかい、とろける~

テレビの食レポと一緒です。

本当に美味しいねー

後半は、ちょっと飽きて、

ステーキ醤油の登場

となってしまいました。



日本の品質基準だと最高なんでしょうが、

トロを真似て入れているサシは、

ちょっと重い気がします。



最近は、体にも良ということで、

オージービーフを好んで食べているので、

余計にそう思うのかもしれません。


いろいろ試せますから、

ふるさと納税しばらく楽しみます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
ポチッっとしていただけると頑張れます。

拍手[2回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
カウンター
訪問者数
プロフィール
HN:
sayyes
性別:
男性
自己紹介:
55歳、サラリーマン
あとは秘密です。(あまり秘密になってないですね)
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
amazon
フリーエリア
Copyright (C) 2024 ~今日も遠慮せず~ All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]