プリペイドカードについて、
いろいろ調べて導き出した結果、今使っているのは、
モバイルSUICAとビックカメラビューカード
の組み合わせ。
ふとよぎった疑問。
あれ?ひょっとして考え方間違ってるかも。
なぜかといえば、定期乗車以外だと、メトロは乗車ポイントが付く。
実は、以前に月の出勤日数と定期の割引率を計算した結果、
定期を使わないほうが得なことが判明してます。
単純な計算だと
(6カ月定期だと月15~16日くらい出勤するかが分岐点)
(1か月定期だと月18~19日くらい)
私はこれに実際に直行直帰の分も入れて実際に計算してます。
結果として、今は定期を買ってません。
メリットとして通勤ルートが気分次第で変えられます。
デメリットは振り替え輸送の適用が受けられません。
(この場合は、あらかじめ目的地までの切符を買えば適用されます。)
話を戻します。
SUICAの場合はカードポイント(チャージ1.5%)が大きいですが、
PASMOの場合はカードポイント(チャージ0.5%)と
乗車ポイントが1乗車5ポイント※ソラチカカード
なので単純には比較できません。
(参考:ゴールドだと20ポイントです。土日はさらに倍なので
160円区間を120円で乗れる計算です。)
簡単に比較します。
月に15日の乗車で20円くらいの差。
年間でも240円。
これにToKoPoいれても2円✖15日✖12月=360円

ポチッっとしていただけると頑張れます。
いろいろ調べて導き出した結果、今使っているのは、
モバイルSUICAとビックカメラビューカード
の組み合わせ。
ふとよぎった疑問。
あれ?ひょっとして考え方間違ってるかも。
なぜかといえば、定期乗車以外だと、メトロは乗車ポイントが付く。
実は、以前に月の出勤日数と定期の割引率を計算した結果、
定期を使わないほうが得なことが判明してます。
単純な計算だと
(6カ月定期だと月15~16日くらい出勤するかが分岐点)
(1か月定期だと月18~19日くらい)
私はこれに実際に直行直帰の分も入れて実際に計算してます。
結果として、今は定期を買ってません。
メリットとして通勤ルートが気分次第で変えられます。
デメリットは振り替え輸送の適用が受けられません。
(この場合は、あらかじめ目的地までの切符を買えば適用されます。)
話を戻します。
SUICAの場合はカードポイント(チャージ1.5%)が大きいですが、
PASMOの場合はカードポイント(チャージ0.5%)と
乗車ポイントが1乗車5ポイント※ソラチカカード
なので単純には比較できません。
(参考:ゴールドだと20ポイントです。土日はさらに倍なので
160円区間を120円で乗れる計算です。)
簡単に比較します。
運賃 | SUICA | PASMO | ||
亀有 | 三田 | 453 | 6.795 | 7.265 |
田町 | 亀有 | 413 | 6.195 | 7.065 |
年間でも240円。
これにToKoPoいれても2円✖15日✖12月=360円
合わせて600円
これだといらない感じです。
ここに昨年から
新たに「メトポ」なるものが登場しました。
これは、カードに紐づかないPASMO利用者向けに導入されました。
紛らわしい名称です。
これだといらない感じです。
ここに昨年から
新たに「メトポ」なるものが登場しました。
これは、カードに紐づかないPASMO利用者向けに導入されました。
紛らわしい名称です。
デイリーポイント:1日3ポイント
ホリデーポイント:1日4ポイント
ボーナスポイント:10回乗車するごとに10ポイント
これを加算すると月3✖15日+30ポイントで75ポイント
1年で800円
これで差額1400円。
これだと話は別ですね。
もう一回考えてみます。
これを加算すると月3✖15日+30ポイントで75ポイント
1年で800円
これで差額1400円。
これだと話は別ですね。
もう一回考えてみます。

ポチッっとしていただけると頑張れます。
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