「会社説明&運転体験会」というのがタイトルですが、
普通自動車免許さえあれば参加OK!バスの運転体験ができるチャンスです。
という事で図々しく行ってきました。
前半の一時間は会社説明
運転士さん募集がメインなので当然です。
全部で50人くらい、質疑応答の感じから運転士希望の方が3割くらいでしょうか。
女性も7,8人いました。
普通自動車免許さえあれば参加OK!バスの運転体験ができるチャンスです。
という事で図々しく行ってきました。
前半の一時間は会社説明
運転士さん募集がメインなので当然です。
全部で50人くらい、質疑応答の感じから運転士希望の方が3割くらいでしょうか。
女性も7,8人いました。
いよいよ運転体験。
バス4台に分乗しました。
運転装置の説明とかあるのかな?と緊張です。
「じゃ、好きな人から順番にどうぞ!」
内心「???えー、です。」
他の人は、冷静にじゃ、私から。と先頭から順番に運転します。
とはいえ、別に運転が上手なわけじゃないし、
装置に詳しいわけでもなさそう。
みんな度胸あります。すごいです。
私の番、
上手く撮れませんでしたが、
雰囲気はわかっていただけるかと。
ボディの大きさはそれなりに大きいですが、
4tトラックぐらいでしょうか。
ミラーが合ってなかったので見にくかったです。
装置的には乗用車と大きく違うのは、ミッション。
手元に小さなシフトレバーがあるタイプなので、
機械式で直接繋がっているわけではなく、電気的にギアを動かしているようです。
昔のフロア式のミッションのほうが乗用車のミッションに近いかもしれません。
外周を1周して終了。
何とかかんとか走った感じです
次の方にチェンジです。
最後の方は、AT限定免許のようでしたが、
指導員が軽く教えただけでなんとか動かせてました。
早い人でも入社から一人で乗れるようになるまで、
40日(研修)+3~6か月(見習い期間)かかるようですが、
ちょっとやってみたい仕事ですね。
バス4台に分乗しました。
運転装置の説明とかあるのかな?と緊張です。
「じゃ、好きな人から順番にどうぞ!」
内心「???えー、です。」
他の人は、冷静にじゃ、私から。と先頭から順番に運転します。
とはいえ、別に運転が上手なわけじゃないし、
装置に詳しいわけでもなさそう。
みんな度胸あります。すごいです。
私の番、
上手く撮れませんでしたが、
雰囲気はわかっていただけるかと。
ボディの大きさはそれなりに大きいですが、
4tトラックぐらいでしょうか。
ミラーが合ってなかったので見にくかったです。
装置的には乗用車と大きく違うのは、ミッション。
手元に小さなシフトレバーがあるタイプなので、
機械式で直接繋がっているわけではなく、電気的にギアを動かしているようです。
昔のフロア式のミッションのほうが乗用車のミッションに近いかもしれません。
外周を1周して終了。
何とかかんとか走った感じです
次の方にチェンジです。
最後の方は、AT限定免許のようでしたが、
指導員が軽く教えただけでなんとか動かせてました。
早い人でも入社から一人で乗れるようになるまで、
40日(研修)+3~6か月(見習い期間)かかるようですが、
ちょっとやってみたい仕事ですね。

ポチッっとしていただけると頑張れます。
PR