日経ビジネスアソシエがリニューアル3号目です。
今回はノート術特集ですね。
今までいろんなところで取り上げられていたのを、うまくまとめてくれた感じです。
興味のあるみなさんは、それぞれ自分のスタイルに近いのを試されてはいかがでしょう。
自分は、会議は議事録配信されるし、ノートは操作手順書とかを作ってないない引継ぎ業務以外は
ほとんどとらない主義なので、いろいろ勧められるたびに??です。
サンプルに書いてあるメモ見てもネタやアイデアを書き留めるのはいいとして、
タスクやスケジュールを細かくブレイクダウンしてるだけだったりするのは時間の無駄という感じです。
やることが細かくて一つ一つ書かないと忘れちゃう人以外はスケジュールには大項目だけで十分です。
普通の人はタスクのブレイクダウンも毎回する必要ないし、
昔の手帳って振り返っても、なるほどというより、あほだなーって事のほうが多いです。
とにかくビジネス書に書いてあることはたいてい、これ前に誰か言っていただろうっていうような、
人の意見の焼き直しのインタビュー記事とか、散々紹介しつくされたなビジネス役立ちグッズとか、
手法が多いので、しっかりと考えて行動しないと金と時間が浪費されるだけになってしまいます。
日経アソシエもその傾向がありますが、それらの情報がまとめて掲載されてますので、
テーマを比較検討するのには○ですね。
日経ビジネスAssocieオフィシャルページへのリンク
http://www.nikkeibp.co.jp/associe/

ポチッっとしていただけると頑張れます。
PR
COMMENT